ここ1ヶ月の人気記事。

普段あまり解析しないんですが、モカ式の人気記事をたまたまチェックしたら面白い結果だったので、トップ10リストアップしてみます。

1. SNS各社の年齢制限について調べてみた。
ちょうど未成年の利用制限が話題になっていた頃の記事です。その後FaceBookが躍進していますがこちらは年齢制限を下げる方向への話もありましたが、現在は13歳〜64歳です。

2. Google Driveさっそく使ってみました。
これが登場するまではGoogleDocsをファイル置き場にする発想はありませんでしたが、今は作曲データのバックアップに使ってます。

3. Mac OS X LionをUSBでクリーンインストールしました。
MountainLionへのアップデート前にLionをバックアップしておこうという人が多いのでしょうか?関連記事も含めるとアクセスはもっと多かったです。

4. MacでYoutubeから動画をダウンロード。これ以上ない簡単さ。
ここで紹介しているClipGrab3というアプリですが、この上ない簡単さと確実さです。2012.10.1以降のダウンロード違法化の影響もあって滑り込みで落としちゃおうという人が多かったのでしょうか。

5. Google 日本語入力 Macバージョン試してみました。
最初にインストールするアプリといっても良いと思います。ことえりも賢くなったと聞いてますが、人名や固有名詞、最近話題になっている言葉などが候補としてすぐに上がってくるのはやっぱり便利です。

6. 音楽好き必見iPhone神アプリXochiがAirPlay対応。
Xochiで気軽に音楽が聞けるというのもメリットですが、サイトでは自分で曲目リストを作って公開することもできます。キュレーター気分でいかがでしょう?

7. mikuinstallerのwineを最新にする。
随分古い話題ですが、Macで初音ミクを使いたいというニーズに後押しされているのでしょう。個人的には現在他の方法で使ってます。その記事また書かなきゃなと思いつつ・・。

8. iPhoneの二つのメールアドレス。
iPhone初心者にはメッセージとソフトバンクから提供されるi付きとメールアドレスの使い分けがややこしいと感じると思うので描いてみた記事です。

9. Rails再びつまずく、scriptの中身ないじゃん
Ruby on Railsはバージョン3から一番基本のコマンドの書き方が変わったので、古い入門書買った方は必ずハマる罠です。

10. 日本郵政の無料年賀状印刷アプリがWinもMacもOKで意外に良い件。
この記事の時点ではまだ来年のアプリは公開されていないみたい。ちょっと注目しておきます。