mikuinstallerのwineを最新にする

2011/03/09

2008年から更新されていないmikuinstallerの心臓部を最新版に移植するべし。

以前にCrossOver Macが一夜限りの無料放出みたいなのをやっていたときに手に入れて、そのエミュレーションで初音ミクを動かしていたのですが、うっかりアップデートすると体験版に。昔メールで届いていたコードをつかってアクティべションしようとしても、「あんたのメール登録されてないよ」と返されるばかり・・・。

どういうこっちゃ!と放り出し、思い出したのがmiku installerです。
ご存知の方も多いと思いますが、Intelプロセッサ搭載の近頃のマックで、Windowsの枠のところだけ差し替えてウインドウズ対応ソフトを騙してうごかしてしまえ!というWineプロジェクト。それを手軽に使えるようにして初音ミクを動かしてしまう凄いソフトです。

前置きはさておき、
公式ページをみてすぐ気がつくとおり、このソフト2008年8月3日バージョンで更新がストップしています。一方Wineプロジェクトは進んで新しいバージョンは公開されているのです。どうせなら、それを使いたい。

というわけで探してみると、mikuinstallerの心臓(wine)移植の方法が易しく説明されているブログをみつけましたので、紹介します。
「レコーディングエンジニアの杉本さん」
http://sugimotosan.jugem.jp/?eid=36

この記事意外にも、DTMユーザーなら楽しめる記事をたくさん書いていらしゃいます。

早速ブックマーク登録しました。