復旧ディスクアシスタントでLionをクリーンインストール後編その2

先日公開された復旧ディスクアシスタントで、HDDをいったん消去してクリーンインストールに挑戦しています。最初から読んでくれる方はこちらへ

では続きを。続けるをクリックして次へ進みます。

ダウンロードして復元? なにかチェックが入るようですが、気にしないで次に進みます。

お約束のソフトウェアの使用許諾契約が現れるので、熟読して同意します。

インストールするディスクの選択が現れます。上側に表示されているのはRecoveryHDです。

もちろん下側のMacintosh HDを選択してインストールをクリックします。

おもむろに 現れたのがApple IDのチェックです。Lionはネットからインストール購入したんだから、あんた本人でしょ?って念押しされているような威圧感を感じます。

やましいところはないので、素直に入力します。

さてインストールが開始されました。「追加コンポーネントをダウンロード中」と表示されているところをみると、SnowLeopaldから流用していた部分をダウンロードしているのでしょうか?

しかし、待てど暮らせど経過表示のバーが増えません。どうしたことでしょう?

もしかしてネットワークにうまく接続できていないのかとAirMacをチェック。アクセスポイントはこれまで使っていたものをちゃんと指し示していました。

インストールログをチェックできたのでみてみると、「Can not connect to /…..」

つながってない?

念のためLANケーブルを引っ張ってきて直接つないで再チャレンジ。

バーは相変わらず進みませんが、残り時間が表示されました。

約5時間42分って・・・・。MacBookAirはネットワークインストールができるとか聞いたことがありますが、その関係で試している人が多くて今の時期混んでいるんでしょうか。

しばらくみていましたが、時間表時は少しずつ短縮されている様子。1時間くらいみていると残り3時間程度の表示になりました。

睡魔に教われたのでこのまま放置して翌朝様子をみることに。

翌朝、ちゃんとインストールが終了していたようです。

最後に現れたのがこちら。
2本の指でトラックパッドを上下になぞることで説明をスライド。
その下に最後のボタンが現れるという仕掛け。
チュートリアルをかねた粋なやりかたですね。
案外ここでつまづく人って多そうだけれど・・・。よく読めよってことになりますが。

というわけで、クリーンインストール成功!!