あまりに簡単WordPress

インストールがあまりにもあっけなく簡単にできてしまったことで、メインのブログシステムの候補に一気に躍り出たWordPressです。

どうやらブログでは一般的なカテゴリ分けに加えてタグでの管理も出来るようです。そうなるとカテゴリはなるべくシンプルにしておきたいところです。

そこで、これからどういう構成にしていくかを考えているところなんですけれど

今のところ考えているのが「ガジェット」「音楽」「ネット&Mac」「ひとこと」の4つのカテゴリです。

内容の中でボリュームが大きな「子ども遊び場」はこれまでどおり京阪神キッズパークに集中させ、同じくロードバイクネタについては「ロードバイクで保育園のお迎えに行ってQ」のサイトをはてなブログから移転して新たに別ブログを設置しようと考えています。

はてなブログはシンプルで嫌いではなかったのだけれど、実際に使ってみると独特のくせがあって、同日に複数のポストを行うと画像の扱いが初回と次とは異なったりとどうしても馴染めませんでした。

それに今回の編成変更を勢い付けたブログエディタに対応していないというのが大きいです。それがとっても残念。

かなり複雑になってしまっているサーバーの中も整理が必要になりそうです。もう自分でもよくわからなくなってますから(笑)