縦位置でメールが打てるiPod touchアプリ

2009/01/08

iPod touchで自在に文章を打ち込むというのは、これがなかなか簡単には行きません。その一番大きな理由がキーボードの打ち間違いがどうしても多くなってしまうこと。

標準のメモ帳アプリは残念ながら今のところ縦位置入力にしか対応していないのでキーボードが小さすぎるのが原因です。

そこでおすすめしたいのがFiremailです。

?

実は縦位置での入力の不便さを解決する横入力で大きなキーボードを使った入力が可能なアプリケーションもいくつか公開されているのだけれど、長文を入力している途中でハングアップしてしまうという、精神衛生上とってもよくない事態に何度か遭遇しています。

?

そこで今使っているのがFiremailというアプリです。

このアプリは正しくはエディタではなくてメールソフトという位置づけなのだけれど非常に入力が軽快にできて実用的です。

?

文章を打ち終えたら保存ではなく標準のメールアプリに内容が転送されます。結局打ち込んだ文章はなんらかの方法でパソコンかもしくはネット上に移動させる必要があるので、それならば自分宛にメールで送ってしまえという発送をもてばボーダレスに活用ができます。メールは自宅か公共無線LANの圏内に入ればアップロードされて必要な時に取り出せます。ある意味同期してくれるわけです。

?

メールで投稿が可能なブログシステムならばそのままエディタ代わりになります。これもiPod touchのブラウザから書き込みをしようとして何度強制終了されたことか…。

?

シンプルだけれど個人的に必須アプリです。