Snow Leopardにアップデートしたよ。レビューです

さて、いよいよ発売されたMacOS10.6 snow leopard。夜勤明けに眠たい目をこすりながら心斎橋のアップルストアへいってきました。

発売初日でもしかして混雑しているかとおもったら、思いの外静かな店内。OSよりもiPodに注目している人が多いみたい。特に大きく宣伝している様子もなし。なんだかさみしーー。

というわけで、snow leopard以外にも大人買い!!

IMG_2371

ユキヒョウの表紙はネットに流れたりしていましたが、本物だったようですね。

気になってた質問。snow leopardにアップデートしたら、メモリー容量の制限って解除されるんでしょうか?

ジーニアスもまだその情報は入ってきてないっていってました。

さて、自宅に帰って早速インストール。

本当は新規インストールしたいのだけれど、それはいつでもできるので、まずは上書きアップデートしてみました。

TigerからLeopardの時にはアーカイブしてインストールってのもあったけれど、このたびは普通に上書きアップデートが標準で設定されているようす。

アップデートにはちょうど1時間ほどかかりました。

snow leopardの特徴。インストール容量がコンパクトになっているというので確かめてみたところ、インストール直前と直後では下記のとおり。

スクリーンショット(2009-08-28 16.11.50)

左がsnow leopard。右がインストール前の状態です。

たしかに、ざっくり30ギガくらい空き容量が増えてますね。

まずは御一報。