ライブドアリーダーをiPhoneで読むアプリ

いつも読んでいる複数のブログ記事を追いかけるにはRSSリーダーが欠かせません。iPhoneにもいろいろRSS系アプリはあるのですが、サイトの登録が面倒。そこでオススメがAeroReaderです。

AeroReader App
カテゴリ: ニュース
価格: 無料

特徴はライブドアリーダーに登録した記事をひっぱってくること。
とにかく読み込みが早いこと。
起動時に記事をロードするのでオフラインでも記事が読めること。

したがって、ライブドアリーダーへの登録が必須になります。もともとGoogleリーダーを使っていましたが、このアプリを使うために乗り換えたくらいです。ライブドアリーダー自体へのアクセスは登録の時くらいしかしないのです。

とにかく機能がシンプルなので、高機能なのが好きな方にはオススメしません。
設定はライブドアのID入力画面だけ。
次の記事と次のサイトへ飛ぶボタンだけ。
気に入った記事を記録しておく機能がついてます。

よく思い出せば、このアプリはまだiPhoneをもっていなくて、iPod touchを使っていた頃から愛用していたのです。touchは無線LANがない屋外では使えませんが、オフラインで記事が読める点が重宝しました。

iPhoneのなかでは個人的にマストアプリ。ほかのRSSリーダーも試してみましたが、やっぱりコレにもどってきました。シンプルかつ必要十分で、かれこれ数年愛用しています。

追加:
Google Readerが2013年7月1日に終了と発表されたそうで、LiveDoor ReaderをiPhoneから読めるこのアプリの記事がタイムリーになっちゃいました。

You Might Also Like

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください