ウォズ自伝読んでました

スティーブウォズニアックの自伝「アップルを創った怪物」をマクドナルドでえびフィレオのセットを食べながら読んでいました。

ちょっと息抜きにiPod touchでRSSリーダー立ち上げてみたら、ギズモードでNexus Oneについてウォズがしたコメントの記事が。ああなんてグッドタイミング!

興味深く読みました。

アップルを創った怪物

初めてキーボードから入力した文字をテレビ画面に映し出した伝説のAPPLE ?や世界一売れたパーソナルコンピュータだったAPPLE ?は有名ですが、マーケティングによって作られたAPPLE ?についてスティーブ・ウォズニアックが抱いた気持ちが印象的でした。

ヒューレット・パッカードのようにエンジニアたちが中心になって良いものを作る会社を理想としていた彼の意志に反して、重役たちの意見で作られていったコンピュータ。

自分が作った会社なのに重いとは違う方向に進んでしまうもどかしさは、もうひとりのスティーブ、スティーブ・ジョブズも抱いてたんじゃないかな? と勝手に想像してます。

ところで、この本でウォズが若い頃していたこと。今なら自分にもできるかも??と密かにやってみようかと計画中。

まだナイショ。