Mobrinとりあえず母のPCで試した

USBにいれたMobrinのイメージ。役にはWin32 Image Writerってソフトを使います。

そうやってつくったUSBをパソコンにさして再起動。電源をいれたらすぐにBIOSを呼び出します。

起動ドライブにUSBのSDカードってのを選択。

あっけないくらいに起動してくれました。

最初の感想。シュパシュパっと切り替わる感じがいつもつかっているiPod touchみたいな感覚です。

非常にシンプルで基本的に一つのソフトが前に出てくるようになっているのは画面の小さなネットブックを視野に入れている感じがでてますね。

起動直後にWifiの設定だけしてやればブラウザは標準搭載。Twitterのアカウントを入れるとコメントが画面の右半分にポストイットのように現れます。好印象です。

ソフトのインストールもとりあえずはリストにあるものからインストールボタンをクリックするだけ。pigionやfirefoxなどもあります。

今回はUSB起動でお試し。言語選択をjapaneseにすると、次回起動から変わりますというメッセージは出るんだけれど、どうやら変更内容は記録してくれていないようで、再起動しても初期設定に戻ってしまいます。

これはちょっと残念。