感動的に同期できるDiscover

2009/01/09

iPhoneのプログラミングガイドの日本語版PDFをiPod touchで読めるソフトウェアってないかな?と探していたら、Wifiでパソコンとブラウザ経由でファイルをやり取りできるDiscoverというアプリをみつけました。特徴的なのが同じエリアにいればブラウザにアドレスを打ち込むだけという手軽さ。

Discover

?

ソフト自体は非常にシンプル。

ポイントは右下のポッチです。これを押すとつながっているWifiネットワーク上でDHCPサーバに割り当てられたiPod自身のアドレスがでてきます。

?

たとえば

http://192.168.100.ちょめちょめ:8888/

って感じです。見慣れたアドレスです。

これをブラウザに打ち込むだけ。するとでてくるのが….

?

もう一目見れば使い方はわかるとおり。

さっきiPod上で表示されていたのと同じディレクトリが表示されます。

ここにiPodに入れておきたいファイルをアップロードするだけです。

?

表示に対応しているのは

対応ファイル
Microsoft Office (Word, Excel, and PowerPoint), with limited support for XML formats Web Archive (web-page downloads packaged by Safari) Web page PDF HTML RTF (Rich Text Format) RTFD (TextEdit documents with embedded images) Plain text (many different file extensions), with Unicode support Source code (C/C++, Objective C/C++, C#, Java, Javascript, XML, shell scripts, Perl, Ruby, Python, and more), with color-coded formatting Movie (standard iPhone formats: H.264, MPEG-4, 3GPP, etc.) Audio (standard iPhone formats: MP3 VBR, AAC, Audible, Apple Lossless, AIFF, WAV, CAF, etc.) Image (standard iPhone formats: GIF, PNG, JPG, TIFF, etc.)

すごいです。何から何まで対応していそうです。

ちなみにマルチランゲージ。もちろん日本語もそのまま見られて、かなり表示もスムーズでした。

もちろん無料のアプリ。

Discover、すごい発見して得した気分になれるアプリです。