iPhoneで使えるBluetoothでノイズキャンセリング付きでお手頃なイヤーフォンを購入したので、レビューするよ。

MDR-NWBT20N

手頃な値段で良いノイズキャンセリングイヤーフォン、SonyのMDR-NWBT20を購入しましたので、紹介します。

今年はじめの転職を機に、電車通勤するようになりました。iPhoneで録りためたポッドキャストや、ラジコを通勤時間に聞こうと思いきや、iPhone付属のイヤーフォンでは、地下鉄の騒音に思った以上に音がかき消され聞こえません。自分への就職祝いに、購入したのがSonyのBluetooth方式のワイヤレス・ノイズキャンセリングイヤーフォン。MDR-NWBT20です。

アマゾンなどのレビューでも好評で、この前の機種MDR-NWBT10から改良が加えられ、

  • ノイズキャンセリングがデジタル方式になった。
  • イヤーフォンジャックが取り外せるようになった。
  • 電池の持ちが約3倍に(8時間)なった。

とのこと。

私が購入した際は税込み7000円くらいでした。無線式でノイズキャンセリングが使えるものとしては格安な部類です。あとは性能ですが、順番にレポートします。

ペアリングは完璧。iPhoneもOK

Sonyなのでウォークマンでないと使えないのかな?と心配しましたが、いくつかのレビューでiPhoneで利用できることを確認して購入しました。ふつうのBluetooth機器と同じように、説明書にしたがって最初にペアリング設定さえしてしまえば、その後はイヤーフォンのレシーバ本体の電源を入れるだけで、自動でスムーズに接続されます。iPhoneはカバンにいれたままでOKです。

本体には

  • 電源スライドスイッチ(ご操作防止のHOLD機能あり)
  • ボリュウム+-スイッチ
  • ノイズキャンセリングのOnOFFスイッチ
  • 再生・一時停止ボタン
  • 前曲・次曲スイッチ
  • 充電用USB端子

が備えられています。

キーはこちら

ノイズキャンセリング初体験。嘘みたいに騒音が消える

ノイズキャンセリングのOnOFFスイッチがあるので、実際にどの程度騒音が消されているのかがよくわかります。音消しは屋外でこそ効果を発揮します。特に電車のなかなど驚くほどの効果です。音楽よりもむしろラジオやポッドキャストなど、人の声を聞きたいシーンで活躍します。

Onのまま耳に装着すると、まあこんなもんかな?と油断しますが、Offにしたとたん街の「ゴー」っという音が聞こえてきます。再びOnにすると騒音が消されているのがわかります。地下道を歩く自分の靴音が「パタっ・パタっ」から「コチっ・コチっ」に変わります。耳元で聞こえていた電車内のアナウンスが20mくらい先から聞こえてくるくらいに消音されます。

逆に、静かな室内ではノイズキャンセリングは逆効果となるでしょう。うっすらとラジオのノイズのような音が聞こえます。そういう時にはノイズキャンセリングをOffにしましょう。AI NCのほうにスイッチを2秒ほどスライドさせた状態でキープすると、一時的にノイズキャンセリングOffとなった後、再びOnとなります。どのくらい周りがうるさいかが確認できます。周りの騒音の種類に合わせて調整してくれる、らしいです。

ノイズ検知部

これがイヤーフォン部分。プラスチック製で若干チープな感じはしますが、使用に問題ありません。サイドに開いた穴からノイズを検知しているようです。ここから音を拾って打ち消すのでしょう。イヤーピース部分は大小予備が付属してきます。

本体の操作も使えるよ。電池の持ちもよし。

心配していたのは、レシーバ本体の操作がつかえるかどうか。次曲など操作する際に長くするとさらに次の曲へ飛んだり、ちょっとコツはいるけれど、とくに大した問題でもありません。再生とストップボタンはしっかり働きます。前にも書きましたが、電源いれただけでペアリング、電源を切ったらiPhone側の再生もストップしてくれるところが良いです。会社の前についたら、レシーバの電源を切るだけでよいですから。

毎日1時間程度の通勤で使っていますが、週に1度程度かもう少し少ないくらいの充電頻度です。よくあるUSB式の差込口なので、ついでに充電してればOK程度の感覚。

BLUETOOTHかつノイズキャンセリング

上の写真がジャック部分です。普通のイヤーフォンジャックより縞が多いでしょう?ノイズ検知の情報を本体に伝えるための端子が多いためかと思います。上のコードは関係ないのであしからず。

買いだと思います。プレゼントにもよろしい。

新入学、就職祝いなどにはとってもよいのではないでしょうか。

もともとエコライジングなどはせず、ピュアな音で音楽は楽しみたい派なので、Bluetoothやノイズキャンセリングにはどちらかというと否定的でした。けれど、通勤のために街なかで音を聞く際に、ノイズキャンセリングの効果を実感した次第です。

音楽についても、ノイズキャンセリングで加工され、無線で劣化した音なんて・・・って考えている人は多いかもしれません。しかし、外部のノイズを消した効果はそれを補ってあまりがあります。静かな部屋でしか聞こえないような、ピアニッシモも聞き取れる、輪郭がくっきり浮かび上がってきます。屋外で音楽を聞くにも、ラジオを聞くにも持ってこいです。

また、このMDR-NWBT20は価格と性能のバランスがとても良いと思います。ふつうの無線式のイヤーフォンでもこのくらいの価格はしますから、かなりお買い得な部類です。

最近購入してよかった!と思える品のひとつとして、おすすめします。