iPhoneのメールアプリにGmailが表示されなくなった対処法。

mailapp

未読5000件ほどのバッジが表示されていたiPhoneのメールアプリ。ほとんどがGmailのものだったんですが、そのバッジが6件になってて不思議に思いました。ひらいてみたら、GmailとSoftbankのi.softbank.jpのメールが表示されず、Hotmailだけが表示されている状態に。よくみるとiCloudまでありません。

あわてて設定画面から「メール/連絡先/カレンダー」を開いて、メールの有効をオンオフしてみましたが、状況は同じ。複数のメールアカウントを使用しているときには、「全受信」とそれぞれのアカウントが表示されるはずですが、Hotmailだけが表示されているので、「全受信」すらありません。

いちどアカウントを削除してみましたが、状況は同じ。

iPhoneの電源をいちど切って解決

どうしたものかと途方にくれ、一旦WEBでGmailを確認するなどしていたのですが、簡単なことで解決しました。

パソコンならみなこうするでしょう。電源をいちど切ってみよう・・・

iPhoneの電源OFFする方法は、上部の細長いボタンを長押し。画面に赤色で「スライドで電源オフ」と表示されるので、指示に従います。

完全に電源がきれたら、ふたたび先ほどの横長ボタンを長押し。

リンゴマークが表示され、回線がつながったらメールアプリを確認してみてください。

私の場合はこれで復活しました。お試しあれ。