Bluetooth接続で価格手頃なAmazonベーシック ポータブルBluetoothスピーカーが良かった。

Amazon Bluetoothスピーカ

自宅で手軽につかえるBluetooth式の小さなスピーカが欲しいなとずっと探していました。価格の割に質が良いというのが使った感想。この手の商品としてはBOSEのSoundLinkやjowbowのJAMBOXが先鞭をつけました。しかし、どちらも価格が高い。。。

BOSE SoundLink Mini Bluetooth speaker

Jawbone JAMBOX ワイヤレス Bluetooth ポータブルスピーカー ブラックダイアモンド ALP-JAM2-BD

手頃な値段でそこそこ音も良くて見た目も良い商品をさがしていたら、Amazonベーシックというシリーズの中にちょうど良いものをみつけました。ちょうど誕生日が近かったので妻にリクエストしていたもの買ってもらいました。

Amazonベーシック ポータブルBluetoothスピーカー ブラック iPhone、iPod、iPad、Android搭載スマートフォン対応

IMG_4430_20140819_104633

上部にはLEDランプ。電源ONで接続中は青く光ります。これがまぶしいという評価があったけれど、それほど直視するものでもないので気になりませんでした。

再生・停止・音量・次曲・前曲のキーがスピーカー側にあって、ここだけでひと通り操作ができます。iPhone本体を純粋に音楽のタンクとして使え、つながっている意識すらなくなってしまう状態。音量ボタンはBluetooth接続先とは連動しているわけではないようでした。

IMG_4431_20140819_104647

電源スイッチはわかりやすく、操作も良好。AUX端子をつかって、Bluetoothに対応していないプレイヤーなども利用できます。USB端子から給電。充電してしまえば連続8時間使用可能とのこと。見通し距離10m。他の部屋へ移動してみてもうちの場合は途切れたりはしませんでした。

IMG_4432_20140819_104801

スタバのタンブラーとならべて立ててみました。サイズはちょうど同じくらい。前後のアルミシャーシの中にスピーカあり。全面には2個のステレオスピーカ。背面は低音用のコーン部が白いスピーカが内蔵されています。だから向きや角度を変えると音量を変えずにトーンがかわる感じで調整するのが楽しいです。ちょっと集中したいってときには低音側を向け気味にすると落ち着いた感じに?

これだけ小さいので、もちろん体を包み込むようなサウンド・・とはいきませんが、テーブルにちょっと置いたり、BGMとして使うには非常に手頃です。配線無しで使える気軽さが抜群に効いてきます。BluetoothならiPhone、iPad、Android携帯や多くのノートPCにもついていますから、非常に汎用性が高いです。ラジコをつかってポータブルラジオ代わりにもなります。

radiko.jp App

カテゴリ: エンターテインメント

価格: 無料

IMG_4433_20140819_104941

試しに、立てた状態で本棚に突っ込んでみました。なかなかよろしい。

そのまま車に持ち込んでダッシュボードにころがしておけば、iPhoneのカーナビの音声出力としてもつかえるかな?と。

そうそう、わすれていましたが、スピーカーにはマイクも付いているそうで、ハンズフリーで会話が可能らしく。テレビ会議にマイク装置として利用なんてつかいかたもよいのかも。この辺り、どなたか試せたらレポください。

プレゼントにいただきましたが、お値段もそういう用途にちょうど良い感じで、まだあまり持っている人もいないだろうし、ひとつあると非常に便利なので、オススメのアイテムです。

ところで、音楽の再生にはPogoplugのプレイヤーを使っています。HDDを接続するだけでプライベートクラウドが実現できるナウでヤングなアイテムなので、そちらのレポートもどうぞ!

Pogoplug App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料

You Might Also Like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください