関連記事をサムネイル付きで簡単表示できる「Related Posts Thumbnails」が簡単で使いやすい。

関連記事サムネイルを簡単に設置

似たようなWordPressのプラグインはたくさんありますが、テーマにタグを埋め込んだりする必要がなく一発でいいかんじに表示できるものはなかなか見つかりません。その点抜群によかった「Related Posts Thumbnails」を紹介します。

初期状態でほぼ大丈夫

よくブログでは関連する記事がいくつか表示されていることがあります。関心のある記事を読みに来てくれた人が、似たような話題の記事を続けてみてくれるという効果を狙えます。記事の内容がイメージできる画像が一緒に表示されればさらに効果はアップ。このプラグインではそんな関連記事情報を簡単に設置することができます。

関連の方法を選べる

設定はほとんど初期状態でオッケーです。プラグインをインストールした後に記事を見てみると、下の方に関連記事のサムネイルが表示されていれば成功です。

どのような関連をもたせるかは上の設定で選べます。同じカテゴリーの情報を表示するのか、はたまたタグの情報で関連をもたせるのか。ランダムにオススメ記事として表示させる事もできます。埋もれている記事が掘り起こされて意外なものが登場するかもしれませんね。

いつからか参照できる

関連情報として表示させる記事の賞味期限を設定することができます。あまり古い情報を表示させても効果が無いだろうという場合には、上のように日付を入れておけば良いでしょう。また、関連記事のタイトルはここでカスタマイズできます。「Number of similar posts to display:」は表示させる関連記事の数です。渡しの場合は6つにしてみました。

ともかく簡単なので最初に設置してみるプラグインとしてオススメです。公式サイトの解説をみると、ちょっと工夫すれば表示をもっとカスタマイズしたり、表示位置もテーマに埋め込んだりできるようです。

アイキャッチ画像生成にこのプラグインもどうぞ

サムネイルはおそらくアイキャッチ画像をつかうので、以前に紹介したワードプレスのプラグインAuto Posts Thumbnailsも一緒につかってはどうでしょう?