mixiから携帯で見られるようになりました。

以前からmixi経由でブログを閲覧されるときに、mixiが行っている携帯変換というありがたいような迷惑なような変換のために、本文以外のクラウドやらメニューやらが先頭に来たり、レイアウトをくちゃくちゃにしてくれていましたが、なんとか解決しました。

今日からは本文がすっきりと表示されていると思います。どうでしょう?

mixi変換の呪縛には、みなさん悩まされているようです。

このブログのシステムでは、WordPressで使っているサーバーのPHPのバージョンが4なので、KtaiStyleというプラグインが使えず、MobilePressを使ってます

mixiからやってくる閲覧には「mixi-mobile-converter」というユーザーエージェントがついています。

要するにこいつがやってきたときにはMobilePressの携帯用ページを表示させればよいというわけ。

もともと VodaPhone やらDoCoMo などのユーザーエージェントがついていたら携帯ページに移しなさいよという仕事をこのMobilePressさんはしてくれているので、そこに mixi-mobile-converter を追加してやればよいでしょうというわけです。

具体的には mobilepress.php をエディタで開いて、

  $mobile_browsers = array('DoCoMo’,

   'J-PHONE’, 'Vodafone’, 'SoftBank’,

   'UP\.Browser’, 'PDXGW’, 'KDDI’,

   'DDIPOCKET’, 'WILLCOM’,’mixi-mobile-converter’);

太字の部分を追加するだけです。

Ktai Styleで同じことをする場合にはこちらに詳しく書かれていましたので参考にさせていただきました。