サーバーをお引っ越し中です-その1

2010/03/02

これまで使っていたXREAのフリーサーバーから、ワンランクアップして、CORESERVERのMINIというのに移行しようと思います。

今あなたがご覧のこのブログ、そうこのmocabrown.comはそのまんま。

これまでのフリーサーバーというのは、Value-Domain.com からオリジナルのURLを買うと(手続き代行ですね)、そのおまけとしてサーバーがついてくるというもの。ただし、そのままだと広告が表示されます。

そこで、年間2400円払って広告を取り除くXREA+というのに申し込むと、ディスク容量が50Mから3000Mになるという・・・。

本体が無料でオプションが微妙な値段だけどおまけがすごいという、不思議なサーバーなのです。

基本的にこれまで全然問題がなかったのだけれど、申し込んだのがもう3年前ということで、当時のサーバーのままだとPHPのバージョンが4になってます。(今申し込んだ場合は大丈夫だと思います)

WordPressを利用が最近の2.9.2のバージョンからPHP5が必要なようで、アップデート出来ませんでした。

データを置いているサーバーを別に用意して、そこに中身を移し、アドレスは前のままで大丈夫なようにしようと思うわけです。

そういうことで、とりあえずはお試し期間5日間あるようなので、申し込みをしました。

あらかじめValue-Domain.comの登録をしてから申し込むようです。ボクの場合はすでにXREA-Freeを使っていてドメインもここで取っているので、そのまま下のをクリック

5日館無料。

5日間の間に転送をすすめて、WordPressも問題なく動けば、1年間で契約してドメインもこのCORE-MINIにつながるようにしようと思います。

無料試用で引っ越し開始

サーバー設定画面はこんな感じです。

CoreServerの設定画面

ログインして10分くらいの間はネットのむこうがわで作業が進んでいるようで、この画面は出ますが、ディスク使用容量やFTPのアクセスは出来ませんでした。慌てず騒がず、コーヒーでも飲んで一服してから再度アクセスしてみましょう。