自動でサムネイル登録してくれるWordPressプラグイン「Auto Post Thumbnails」が便利。

自動でサムネイルつけてくれるプラグイン

1年ほど前にワードプレスのテーマをサムネイル表示ができるものに変更しました。それ以降は投稿するたびに投稿していたのだけれど、もっと昔に書いた多くの記事に設定するのはとっても面倒でほったらかしていました。

今回こういうときに便利そうなプラグイン「Auto Post Thumbnails」を試してみました。

使ってみてその威力は絶大!サムネイルをつけていなかった場合に出る寂しい日付表示が・・・

自動でサムネイルつけてくれるプラグイン

なんということでしょう!記事の中の最初の写真を自動的にサムネイルとして登録してくれました!もちろんプラグインの名前の通り、普段ブログの記事を投稿する際には自動でサムネイルを記事中の最初の画像に設定してくれます。あえて他の画像をサムネイルにしたい場合はこれまでどおり手動でアイキャッチ画像を設定しておけばオッケーです。

使い方はワンクリック!

使い方は超簡単!設定画面から「Genarate Thumbnails」をワンクリック!ゲージが100%になるまでしばし待つだけです。

Auto Post Thumbnail

このプラグインの存在はLIGブログのこちらの記事で知りました。他にもWordPressを使っている方には便利そうなものを20個も紹介されているので、オススメです。