WordPressアップデートしたら落ちてた(*_*)華麗に復活!

2013/08/07

昨日ブログに新規記事を書いたので、アクセス数上がってるかなぁ?と、仕事終わりの時間にアクセス解析を覗いてみて愕然。。。明らかに!異常にアクセスが少ない。急いでこのブログを開いてみてもページは真っ白。案の定落ちてました。

なんでグラフ凹んでるねん!
なんでグラフ凹んでるねん!

 

きっかけはおそらくWordPressのシステム更新。昨日たしかにやりました。同じサーバで運用している違うブログは問題なく稼働していました。日付が変わる前にブログなどを更新して、日付が変わっても何件かアクセスを受けているところをみると、おそらくプラグイン系のアクションが踏まれて停止したんじゃないかと。やっぱりプラグインが怪しい。

こういうトラブルの場合、トラブルが発生する直前に更新されたファイルが怪しいことが多いので、FTPで更新時刻の若いのを探すのだけれど、今回はシステムのアップデートをしているのでここはパス。

プラグイン・ディレクトリの名前を変える

手っ取り早い対処法はプラグインを一度全部はずしてしまうことです。
けれど、管理画面のダッシュボードにさえアクセス出来ない状態なので強行手段を。

FTPでサーバにアクセスして、WordPressをインストールしているディレクトリを開きます。
/wp-content/plugins
にプラグイン関連ファイルがまとめて置かれています。

ぜんぶ外すんだから、とりあえず全部システムから見えなくしてやればよいのです。

/wp-content/plugins  ⇒  /wp-content/plugins00000

ディレクトリの名前を変えちゃいます。

気を取り直して管理画面にアクセス。
ずらずらーっとプラグインが見つからないというエラーが出ますが、思った通りです。

おそらくインストールしていたプラグインのどれかが、WordPressのアップデートに対応していなかったのでしょう。
この状態で、ふたたび先ほど変更したディレクトリの名前を元にもどします。

/wp-content/plugins00000  ⇒  /wp-content/plugins

すると、プラグインがすべて無効化された状態で、先ほどのプラグインが見つからないというエラーは消えます。

あとは、問題なさそうなものから順番に有効化してゆけばよいでしょう。
どうしても必要なものだけ有効化し、優先度が低いものは無効化したまま、しばらくプラグインの更新があるのを待ってもよいかもしれません。

原因がプラグインで無いなら、こちらもためして?

もし、この方法でもダメでいよいよ諦めようという人は、消してしまう前に、以前に紹介した別ディレクトリに新しいWordPressをインストールしてデータベースはこれまでのものを使うという方法も試してみて下さい。

解決法、参考にしていただけるとうれしいです。

ウェブWordPress

Posted by ダディー