毎朝一日のスケジュールをメールしてきてくれる「メイドめーる」がそこはかとなく便利。

めいどメール

朝メールをチェックするときに同時に一日のスケジュールを確かめられるってことで非常に重宝しています。iPhoneでグーグルカレンダーとリンクして予定を管理できるようになって非常に便利になりました。けれど、意外と今日一日の予定を確かめるためにカレンダーを開くって習慣がないのでこの「メイドめーる」というサービスが便利なんです。2008年からスタートしているようですが、発表直後から便利に使わせて頂いています。

ちなみにこんな感じにメールが届きます。さらに雨がふりそうなときには予め予報を教えてくれます。

[め]おはようございます!

おっはようございます。ごしゅじんさま?っ!あさですよ??

本日の予定は、
恵方巻き
尼崎中央公園フリマ

となっております。

それでは、気をつけて行ってらっしゃいませ。
—-
このメールは、maidmail.jpから送信されています。
http://maidmail.jp

すごいのはここからだ!構文解析

ここまでなら、よくありそうでしょう。まあ、メイドさんから届くってコンセプトは置いておいて・・・。すごいのはここから。例えば飲み会の連絡のメールなんてのが届いたとします。それをグーグルカレンダーに登録するってときに、メールを直接転送してしまいましょう!構文解析の精度がどんなものなのかはこちらでテストできます。
自動解析

すばらしいでしょう?開発者はフリーランスのエンジニアの古川大輔さん。
この自動解析はMextractr WebAPIを利用していて、このAPIを見て開発を思いついたそうです。

この記事を書いていて、東京へ家族で初めて旅行にいったときに、まだ5歳くらいだった息子がメイド喫茶初体験(妻が行きたいといったのです)で、オムライスにハートマーク描いてもらって固まっていたのを思い出しました。