MacBookでBootcamp使ってWindows7 RC1いれてみた

2009/05/08

今日から日本語版もダウンロードできるようになったWindows7です。さっそく使ってみました。

っていってもウインドウズマシン持ってないですからMacBookに入れてみました。

ほら。入りました!!!

PAP_0036.JPG

PAP_0035.JPG

これがIE8です。ブルーが鮮やかです。マックで普段グレーのシックな画面になれているからか、とっても新鮮です。

って、ここまではうまくいったのですが、当然問題発生。

先に紹介しておきますと、マックにウインドウズも一緒に入れるための仕組みがBootcampというモノなんだけれど、マックでウインドウズを使うための専用のドライバがあるのです。マックのシステムディスクをウインドウズインストール後に入れるとそれらがインストールされてカメラとかそのほか諸々の機能を使えるというもの。

早速入れてみますと、ここでエラー発生!!

ドライバがインストールできません。

うーん、残念。

と思っていたらいきなりマックの液晶がブラックアウト!!

バックライトが消灯してしまったらしい。キーボード上のライト調節のボタンも聞きません。だってドライバ入ってませんから。。

仕方なく電源ボタン長押しで停止。

したら、こんどは起動できない!!

ほげーーー! やっちまったなぁ??

慌てず騒がず。

キーボード上のoptionボタンを押したまま電源オンすると、マックとウインドウズの切り替えができます。

ホーら、無事にマックに復帰。

まだまだ受け入れ側の準備ができていないWindows7くん。

マックで使うにはもう少し時間が必要みたいですね。