コーラスのページ リニューアル

女性コーラスこぶしの新年度のスケジュールが決まり、予定表を届けていただいた。

ホームページの更新のついでと言っては何だけれど同時にリニューアルをかけようと思っています。

最初にこのホームページづくりの案が上がってから2年くらいになる。当初はMac miniを使っていたので見やすく華やかにという狙いもありID for WebLifeというソフトを使って組み立てた。

けれどこれだと見栄えは良いけれど文字情報が極端に少なくなって検索エンジンに引っかかってもらえないかもと心配して色々とHTMLを使って付け足して行った。

その後MacのOSがLeopaldになってID for WebLifeが化けまくるハプニングもあって更新が手動に。これだと更新がどんどん複雑になってきてしまった。

というわけで、すでにコンテンツはしっかりとあるので、製作の環境を変えてしまおうという魂胆です。

できれば掲示板の機能も別のcgiではなく内側にコメント機能なんかを利用して組み込んでしまいたい。

コーラスの練習スケジュールを表したカレンダーはGoogleカレンダーを流用すればメンテナンスがぐっと楽になりそうだ。

ヒ?クチャ 1.jpg

カテゴリ分けももう少し既存の見栄えのよいサイトを参考にして考え直そうと思います。サイトの目的は新メンバーを増やすこと。

だいぶ形になってきたので、見てやってください。

https://mocabrown.com/kobushi