iOS7のiPhoneが発熱して急速にバッテリーが減っていく件の解決法。

2013/10/08

問題はメールアプリのようです。しかもおそらくi.softbank.jpのアドレスにメールを受けた際にソフトバンクから送られる新着メール通知が原因。これをうけとったiPhoneがうまく処理できず、考え込んだまま指示待ちの状態が続くことで電源を消耗しつづけるといった具合。

心当たりの症状を検索していてxideonさんのブログ(iPhoneノオト)の記事で原因がわかりました。

(i.softbank.jpとsoftbank.ne.jpのアドレスの違いについて分からない場合は、以前にどのように使い分けるかを考えた記事「iPhoneの二つのメールアドレス」を書いたので、こちらを参考にしてください)

ソフトバンクのメールはウェブのいくつかのサービスに登録する際くらいにしか使っていないので、このソフトバンクからの新着メール通知を切ることにしました。

予断ですが、iOS8をiPhone4sに入れて、良かったこと、悪かったこと。」「iPhoneは1世代前をSIMフリーで買ってMVNOで使うのがよいかも」という記事も書きましたので、よかったらご覧ください。


新着メールお知らせ設定をはずして問題を防ぐ

かつてメールがPCのみだったころなら、ときどきパソコンを開いてたまったメールを読みに行くというのが普通でした。

しかし、携帯電話のメールというのは、手元にあるがゆえに届いたらすぐに見たいもの。短く返事をかえしたりとチャットのように使う場合も多くあります。(よりチャットライクにしたのがiPhoneのメッセージやLINEなどのコミュニケーションツールでしょう)

i.softbank.jpのメールアドレスは、元来メールアプリを利用するPCのメール寄りなものです。メールが届いたという信号をソフトバンクがiPhoneへ発信してユーザーへ送り、メールソフトを開いて受信を促すことで、あたかもリアルタイムに受信ができているように見えてユーザーも困りません。

新着メール通知の解除はiPhoneのブラウザであるSafariのブックマークから「My SoftBank」にアクセスして行います。(PCからでは設定できません)

新着メール通知の切り方1

 

My SoftBankにアクセスすると、2013年10月現在では上のような感じ。設定画面に入るために赤丸部分の「My SoftBank」にタッチします。

 

新着メール通知の切り方2

 

次に携帯電話番号とパスワードを入力します。パスワードを忘れてしまった場合はログインボタン下の「パスワードを忘れた方」をクリックして再設定しましょう。

 

新着メール通知の切り方3

 

設定できるメニューがいろいろと現れます。

メールサービスの項目にある「Eメール(i)」をタッチします。

 

新着メール通知の切り方4

 

ここに登場しました。「新着メールお知らせ設定」です。次へにタッチします。

 

新着メール通知の切り方5

 

ラジオボタンの「送信しない」を選んで次へ。

 

新着メール通知の切り方6

 

最後に「変更」を押して確定します。おつかれさまでした。

この問題はソフトバンク固有なのか、auや新しくiPhoneの取り扱いを始めたDoCoMoも同様なのかは不明です。おそらくすでにソフトバンクでもこの問題を知っているでしょうから、プロファイル一括設定などで対応するのではないかと期待しています。

電源消費しまくり問題も、わかってみると割りとわかりやすい症状なので、iOSの更新かソフトバンクからの案内を待って上記の設定を戻そうと思っています。

追記:2014年6月初旬にソフトバンクからi.softbank.jpのメール通知に関する変更があるとのメッセージがとどきました。こちらの記事へどうぞ。


 

メールアプリのフェッチ設定

メールアプリ自体が一定時間ごとに受信の確認(メールはインターネット上のメールボックスに溜まっているので、それを読みに行く作業)をしてくれるので、リアルタイム性をそれほど必要しないならメールアプリの「フェッチ」設定で受信間隔を15分・30分・1時間と変更することができるので、15分に設定するとよいでしょう。

このあたりの方法についても前述のiPhoneノオトさんが「i.softbank.jpの通知をMySoftBankでオフにして、通知センターで新着を知る方法」という記事で詳しく解説していらっしゃるので参考になさってください。

 

発熱問題に遭遇

結論や解決法を先に書いたので、問題に遭遇した経緯を。

愛用しているiPhone4sへ、iOS7へのアップデート初日に更新。ユーザーインターフェースなど大きな変化がありました。2世代前の機種なので動作が遅くなる心配をしていましたが、すこぶる快適。当初はいくつかのアプリが対応していなくて途中で落ちたり、インターフェイスがおかしくなっていたりしましたが、主要なアプリは数日間されてフラットデザインが採用されたものも多くなりました。アプリの自動更新ができるようになったのも嬉しいところです。

さて、表題のバッテリー問題について。
妹も早速iPhone5で更新したようでしたが、しきりにバッテリーの消耗が激しいと話していました。私の4sではむしろ以前よりもバッテリーのもちがよくなったように感じていたので、バックグラウンドでアプリを起動しすぎているんだろう?程度に考えていました。問題の現象に遭遇するまでは。

仕事柄、業務中は携帯を職場に持ち込めないので、朝出勤するとロッカーの私服のポケットにiPhoneをいれて置いていきます。その間、iPhoneは数時間はまったく触らない状態にあります。ある日、仕事の休憩時間にロッカーを開けて私服のポケットに入ったiPhoneを取り出してみると、「熱い!」 発熱しているのです。ロック画面に何か表示が出ていたのでワンプッシュ。あれ?また出た。ワンプッシュ。おや? おお、ロックがとけた。

普段はアプリを閉じた状態でロックを掛けるのですが、このときはたまたまGoogleアドセンスアプリを開いていました。それで、さてはこのアプリが暴走してたのかな・・・。とおもってその後はできるだけ使い終わったアプリは開放しておくようにしました。アプリの終了の方法について、詳しくはiPhoneのiOS7用マニュアル 21〜22ページにかけて読んでみて下さい。

さて、本日2回めの症状発生。今回は気が付きました。ロック画面の前にあらわれていたのがメールの通知。しかもいくつも。どうやらメールがあやしいと。そこで同じ症状が出ている人と解決方法がないか調べたというわけ。