ブログエディタectoを使ってます。

先日からこのブログを書くのにブログエディタのectoというのを使ってます。海外製のシェアウェアなんですが、シンプルで気に入ってます。

ヒ?クチャ 1.jpg

一番便利な機能が、写真の添付。ドラッグアンドドロップで写真を持ってくるだけで、自動的にサイズを指定したものに変更してくれるのです。

写真の縮小作業って結構面倒ですから、これだと感覚的に作ることができて面倒だなぁっていうちょっとした心の引っかかりでブログを書くのをのばしのばしにしてしまうことがなくなるような気がします。大切な機能です。

以前にはWindows用もあったようなんだけれど、今はないのでしょうか?

お試し期間で利用してみて、問題なさそうなので初めて海外のシェア代金の手続きをしてみました。

すぐにホームページとメールでアカウントが届きました。簡単でしたよ。

あまり自分では使うことがないけれど、アマゾンの商品を紹介したり、Flickrの画像表示を手伝ってくれる機能もあるようです。

このモカ式のブログシステムはWordPressで、そのほかに、日向君と出かけた場所を記録して紹介している京阪神キッズパーク、ダディーの自転車ライフを紹介しているロードバイクで保育園のお迎えに行ってQは無料のホームページサービスであるJugemですが、こちらも利用できました。

ただ、Jugemのほうはホームページの表示自体は問題ないのだけれど、タイトルが管理画面では文字化けするのと、「記事の本文」だけで利用するならよいのですが、「記事の続き」を利用することがどうもできないみたい。

細かい設定も可能みたいなので、詳しい人ならできるかも。

一つだけ不満があるのが、記事の入力画面の一番下に記入しているときに余裕がないこと。ワープロソフトみたいに、書いていない下の余白部分にもカーソルが動かせてほしいなというように思いました。

ちなみにお値段は$19.95。高いかやすいかはトライヤルでお試しを。