Nexus7にRuby on Rails入れるまでの顛末 Gems導入編

2013/03/15

なんとかNexus7にArch Linuxを導入、そこからパッケージマネージャpacmanをつかってRubyをインストールすることができました。ここまで来ればあとひといき。いよいよRailsをインストールする前段階としてRubyのパッケージマネージャであるRubyGemsを導入します。

ここまでの経過は下記のとおり


http://rubygems.org/pages/downloadを開いて、上の方にTGZ ZIP GEM GITからのダウンロードリンクがあるので、適当にダウンロードしてきて解凍しておく。
解凍したフォルダへ移動して

# ruby setup.rb

でセットアップを実行。.rbが付いているのを見てわかるとおり、セットアップファイルはrubyでできてます。
セットアップの途中で 

unabele to covert U+00E1 from UTF-8 to USASCII for /lib/rubygems/pakage/tar_reader.rb,skipping

のようなのが何行か出て来ました。いくつかのRubyファイルの文字コードの変換ができなかったみたいだけれど、無視して最後までセットアップができました。ちょっと気になるけれどひとまず気にしない事に。(Kconvが使えてないのかな?)

インストールができたらGemをアップデート。

# gem update

またしても、先ほどと同じような文字コードのコンバートに失敗したようなメッセージがずらずらと出て来ました。
でもひとまず目的のRuby on Rails導入まであと一歩のところへ来ました。