Nexus7やiPhone,iPadで使えるBluetoothキーボード。

2012/10/05

最近Nexus7買いました。そこでBluetoothキーボードの必要性が増したので、いくつか紹介します。
友人も検討しているのでオススメも兼ねて。

iPad利用していて入力重視なら、ダントツのベストチョイスはこれ。ただしちょっと重くて大きい。単3電池3本でエネループもOKです。
これのUS版を愛用してます。お仕事の利用ならこれがオススメ。
モバイルで使わないようなら、デスクトップパソコンのキーボードをコレに置き換えても良いくらいです。
こういうの買えばパソコンで使えますから。
自宅で使うなら問題ないんですが、持ち運ぶときには電源の確実な入り切り方法は知っておいたほうがいいです。

ポメラって知ってます?文具メーカーのキングジムが発売している文字入力マシンです。
それのキーボードを無線化してiPadなどに使おうというコンセプトがこれ。
iPhone買うまでは現物のポメラつかってました。キーボードの打ち込みやすさは実証済み。
折りたたんだ時にちょっと分厚いのが玉に瑕ですが、ポーチにも十分はいる大きさです。

iPhone用に購入していつも鞄の中に入っています。
とにかく軽い!小さい!USB充電式ですが、この前充電したのいつだっけ?ってくらい電池の持ちは良いです。
ポイントは電源スイッチがスライド式なこと。わかりやすくてうっかり放電を防げます。
キーボードがゴムでちょっとふわふわしているのとプラスチックがチャチなのが玉に瑕ですが、オススメの一台です。

今注目No.1はこちら。
折りたたみキーボードはヒンジ部分が折れてしまうことが多いのが欠点ですが、これはもともと割れてます。
真っ二つのキーボードをマグネットでひっつけて使うというコロンブスの卵的発想!こういうキーボードは繋ぎ目のキー配列が使いやすさのポイントですが、なかなかよさそうです。

けっこうな値段です。折りたたみ式。
だけどこれはオススメできません。
店頭でヒンジ部分がザックリ割れていたのが痛々しかった。

これは利用したことないのだけれど、とにかく安い!
iPad利用の方はお試しで購入できそうです。