新しいApple TVが届いた!その1

2012/03/17

新しいiPadと同時に発表されたAppleTVがようやく届きました。さっそく箱を開けてディスプレイにセットしてみましたのでレポートします。

 

タバコの箱を正方形にしたくらいの超コンパクトサイズです。端子は電源・HDMI・オプティカルオーディオ・LANとマイクロUSB。ただしUSBはメンテナンス用という位置づけでのようです。

早速付属の電源コードとHDMIでディスプレイにつないでみました。電源スイッチはありませんので、そのまま起動。まずは言語選択画面になりました。

ここで思わぬトラブル。付属のリモコンで誤って押してしまったボタンのために、ポルトガル語が選択されてしまった・・・。その後感で探りながらなんとか日本語表示に。

実際にはこのあとネットワークの選択画面などが登場するようです。ボタンを連打してしまったので撮影しそこねた。みなさまもご注意を。

こちらがリモコン。実は正直言って扱いづらいです。細身で重量も軽すぎて、指で思わずチカラが入りすぎて関節が痛くなります。これは昔のiBookに付属していた白い小型のリモコンのほうがよかったなぁと思います。

言語選択から慌てて進んでしまったあとはこんな画面。これにLANケーブルを接続するとこう変わりました。

ムービーが選択できるようになり、サムネイルが表示されました。

MacがAppleTVのリモコンに反応してしまう

さて、ここまで使っていて非常にこまった現象が。

ホームシェアリングをしようと、近くにMacBookProを置いてあったのですが、リモコンでAppleTVを操作するたびに、MacのiTunesから音楽が再生されたり止まったり・・・。

そう、リモコンの赤外線がMacとAppleTVの両方に反応してしまっていたのです。

Mac側でリモコンが効かないようにしようと環境設定を開いてみたものの、それらしい項目がなかなか見つからずに苦労しました。

答えはこちら

「環境設定」-「セキュリティとプライバシー」-「一般」

と選択して、一番下の「リモートコントロール赤外線レシーバを無効にする」にチェックをいれればオッケーです。場所分かりにくいよ!!

 

早朝に最寄りの営業所にとどいているのがわかっていたのに、実際我が家へやってきたのは3月17日午後5時。ようやく手に入れることができました。