やらなきゃを見える化するTodo

Palmをずいぶん収集してしてしまった私ですが、そもそもその魅力はTodoリストです。「クリーニングとりにいく」とか「ハガキを投函する」とか。とにかくなんでも書いていて消していく。忘れっぽいダディーにはぴったりです。

紙にメモしてもいいんですが、どんどん追加、どんどん消していくを毎日続けるには電子手帳のようなものがよい。けれどそれがiPod touchにソフト追加することでできます。

このジャンルにはたくさんソフトがでているけれど、比べて試してようやく見つけたのが Ultimate Todos です。

一つ一つのタスクに☆マークをつけたり、タグのほかに自由にタイトルをつけられるContextsというカテゴリわけのような分類ができたり。優先度は3段階にわけられること。

ほかのTodoソフトとの違いは、そうしてタスクにつけた分類をいろんな角度で上の写真のように自動で分類してくれるところです。

動作もスムーズでストレスがない。ここが一番のおすすめポイントかな。

右下にSyncってボタンがありますね。

Toodledoというインターネットの無料Todoリストサービスがあるのですけれど、このサイトとの同期ができるんです。だからパソコンでもiPodでも気がついたときにどんどん追加していけるところが実用的です。