さっきのTodoをどこでも開く

さっきiPod touchでつけたTodoリストをネット上のリストとシンクロできます。

TodoといえばRemember The Milkなんかが有名ですが、これまであんまり耳にしたことがないサービスです。Toodledoっていいます。

他と違うのがなんといってもRSSはもちろん様々なサービスとの連携を売り物にしているところ。その中の一つがiPod touchのUltimate Todosとの連携です。

iPod上で追加したタスクがちゃんと表示されてます。

タスクをこなしていくと、カレンダーの中にどれだけ消化したかチェックできます。ちょっと励みになります。

Googleカレンダーとの連携もできます。バナーをクリックしてみると…

Googleカレンダーにこんな表示がでてきました。

「はい、このカレンダーを追加します。」をクリックします。

カレンダーの上にチェックマークがでてきました。

これを押してみると、該当の日にこなさなければいけないチェックマークが登場しました。Googleカレンダーを使っている人にはこういう連携はうれしいですね。

Toodledoで連携できるサービスを一覧にしてみると:

  • Tsheets
  • Twitter
  • Jott
  • Google Calendar
  • Google Homepage
  • Netvibes/Pageflakes
  • Apple Dashboard
  • Firefox Addon
  • iPhone / iPod touch
  • RSS Subscriptions
  • iCal Subscription
  • SMS/Email Remainders
  • Mobile Phone

その他C#のライブラリやRubyのAPIが用意されているので、ソフトウェアが作れる人ならばこれらを組み込んで活用できそうです。

日本ではなじみのないサービスも多いけれど、使えそうなのが

  • Google Calendar
  • Google Homepage
  • Apple Dashboard
  • Firefox Addon
  • iPhone / iPod touch
  • RSS Subscriptions
  • iCal Subscription

あたりですね。順次レポートしていきます。