マックからFAX送受信できたはず!

2009/05/29

日頃プライベートではほとんど使用しないファックス。でもメールを送る感覚でワープロソフトからその画像をマックから直接送信できたらちょっと便利かも! そういえばマックはその機能標準搭載していたはず、とおもいだしたのですが。

気がついたのがちょっと遅かったですね。

数年前まではどんなパソコンにもインターネットに接続するためのモジュラー端子がついていたけれど、すっかり無線LANやネットが整備された現在のマックにはこの端子がなく、オプションのUSBモデムを接続するとFaxのオプションが現れるようです。

さてFAXと言えば、その昔中国にいた頃に自分宛にFAX送ってもらうために、受信した内容をなんとメールの添付ファイルとして受け取れるD-faxというサービスを利用していたことがあります。

今もやってるのかな?と調べてみたら、なんと運営されているようです。

D-FAX http://www.d-fax.ne.jp/

ヒ?クチャ 1.jpg

なんと受信するための自分専用の番号を割り当ててくれるという、奇想天外なサービスです。

工夫次第では自分宛に絵なんかをFAXで送ってモノクロスキャナ代わりに取り込めたりもします。