マックをディープスリープモードにして電池消耗をとことん抑える。
蓋を閉じているだけでは意外と電池のヘリが早い
そう感じたら、Macをディープスリープモードにしてやるとよいでしょう。
初期状態のスリープモードでは、作業状態をメモリに保存しています。これだと復帰は早いんだけれど、少量でも電池を消費していくので、数日後には思いがけずヘリが多かったってことが多々有ります。
そこで、ディープスリープモード。ハードディスクにメモリの内容をコピーします。復帰には少し時間がかかるけれど、電池消費はとことん抑えられるので個人的にはこっちがオススメ。
と、この辺りの内容を以前にブログに書いていたつもりが、初だしだったようなので、解説します。
ターミナルで設定します。
おそれる必要なしですが、一応自己責任でよろしくお願いします。
Spotlight(画面右上の虫眼鏡)に「ターミナル」と入力すると大体トップヒットにターミナルアプリが出てきます。
sudo pmset -a hibernatemode 1
最後の「1」がディープスリープモード、「3」にすると通常のスリープモードになります。変更の際にはパスワードがもとめられます。
おためしあれ。
芯をとらえて撃つ!リーディングヒッターの免許皆伝マシン【UNIX】ユニックスTOSS-MAC [BX77-77… |
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません