冷えきったMacBookは充電できないことがある。

ゆうべ自室でMacBookにACアダプタを挿し、充電した状態でいたんだけれど、さっき起動してみると全く充電できいませんでした。バッテリ残4%。本体側面のインジケータも残り一つでしかも点滅しています。

充電出来ません

結論として、アルミの本体が完全に冷えきっていたためのようで、コタツの部屋でACアダプタさしてしばらくしたら「充電出来ません」表示が消えました。

つい先日、中国でiPad温めて充電してるという記事読んだ記憶があったので探してみたらありました。

アルミはとにかく冷えるんですよ。寒い部屋からもってきたらしばらく手のひらが冷たいのでアイドリングが必要ですな。

以前につかっていたiBookでもバッテリーが充電できなくなったことがありました。その時は本当にバッテリーの寿命だったので今回も同じか!好感が必要なのか??と焦りました。

今回は単純にあたためれば復活しましたが、「ポータブル Mac で MagSafe 電源アダプタやバッテリーに関する問題が発生している」場合にはSMCのリセットなどを試すと良いむねアップルのトラブルシューティングに記載がありましたので紹介しておきます。

Intel-based Macs:SMC (システム管理コントローラ) のリセット