MVNOの格安SIMなiPhoneでもLINEの年齢認証エラーを回避する方法。

ドコモやソフトバンク、auなどのキャリアから、IIJmioの格安SIMをiPhoneで使っています。ともかく月額料金が安くなるし、最近はLINEもあるので、キャリアのEメールアドレスがなくても、とりあえずそれほど不自由ありません。

その便利なLINEなんですが、ひとつだけ厄介なのが格安SIMだと年齢認証がとおらず、未成年扱いになるためIDをつかった友達追加ができません。

それを回避する方法を紹介しているブログがあったので、その通りやってみましたが、残念ながらうまくいきませんでした。Docomoの人のSIMをつかうとか、PC版のLINEで解除するとか(Macではそのチェックないのですけれど、Winだとあるのかな?)

そこで、試行錯誤してみて、毎回多少手間ではありますが、教えてもらったIDをつかって友達追加する方法が成功したので、自分のメモがてら紹介します。

必要なもの

SIMカードを抜く手順があるので、iPhoneを買ったときに入っていた箱の中にあるピンを用意してください。

WiFiに接続した状態が必要です。お家の無線LANにつなげておいてください。

手順

  1. iPhoneのLINEの「その他」-「プロフィール」の中にある「IDで友達追加を許可」をONにする。(格安SIMならOFFの状態のはず)
  2. 「年齢確認」のポップアップが出るので、なにも押さずに、ここでSIMカードを抜く
  3. 「SIMカードが挿入されていません」のポップアップが出るので、電源ボタンを長押しする。
  4. 「スライドで電源オフ」する
  5. SIMカードは抜いたままの状態で電源ボタンを押す。白いリンゴのロゴが出ても押し続ける。
  6. 押し続けていると、一度リンゴのロゴが消えて、もう一度ロゴが現れたら電源ボタンを離す。
  7. LINEを起動して、「プロフィール」画面で、再度「IDで友達追加を許可」をONにする。(ONにできて、なにもエラーメッセージが出なければ成功!
  8. 友達のIDで追加する。
  9. SIMを刺す。「IDで友達追加を許可」が解除されなければ、ラッキー。

解説

2015年5月現在、LINEのバージョン5.1.2でこの方法は使えるようです。

SIMは抜いている状態で、WiFiでLINEがつかえているので、残念ながらIDでの友達追加が行えるのは、SIMカードを抜いている間だけで、SIMカードを差し込むと、ふたたび解除されてしまうようでしたが、2度目に同じことを試したら、今度はそのままつかえています。

設定画面にあった「年齢確認結果>不明」という項目が消えていました。

追伸ーーーー残念ながらしばらくしたら、やっぱり使えなくなっていました。

SIMフリーのiPhone6だからできる方法なのかもしれません。DocomoのiPhoneで成功した例があれば、コメント欄で教えてくれるとうれしいです。

普段はフルフルで友達追加をしているけれど、どうしても、ってときには覚えておいて損はない方法だとおもうので、試してみてください。