iPhone&iPadのRSSリーダーSylfeedが抜群に使いやすい件

sylfeed

よくあるRSSリーダーはリスト表示や多機能はよいけれど、どうも次々流し読みという用途には向いたものがみつからなくて、AeroReader(ライブドアリーダーをiPhoneで読むアプリ)を愛用していましたが、ダークホースが現れてこれが更に上をいく使い勝手だったので紹介します。

Sylfeed App

カテゴリ: ニュース

価格: ¥200

シンプルとは機能を削ることではない。複雑さに秩序を生み出すことだ

機能的には非常にシンプル。スタンドアローンな使い方とWEB上のRSSサービスFleedlyと連携した使い方の両方が可能です。連携するとスピードが心配でしたが至って快適で、せっかく登録したRSS情報のバックアップと、ときにはPCのブラウザ上で続きやお気に入りを再チェックなんてこともできるのが便利です。

sylfeed

上画面のいちばん下に(44)と表示されています。これが残りの未読数。ここをタッチすると次の記事へ。左端の矢印マークにタッチすると記事のホームページ上での画面が表示されます。ただ、これだと読み込みが面倒なので、画面左上の稲妻マークにタッチすると、記事のいわゆる「続きを読む」の先の部分も整形された形で読みやすく表示されます。しかも一瞬で。

前記事にもどるのは同じく数字部分を素早くダブルタッチ、なんだけれど、これが少しだけ反応がよろしくない部分は改良を希望かな?

?共有機能も充実。ブロガーの情報あつめに最適

ほかにも気に入った記事にマークをつけたり、ReedMoreの部分を読むために実際のHP画面を表示するか、整形した形で文章を読むかがワンタッチで選べるのも嬉しいところです。前述のAeroReaerの場合は基本的にブラウザ画面としての表示しかできなかったので、この辺りが乗り換えのポイントになりました。記事内の写真も先読みしてくれるのでストレスがありません。

sylfeed

気に入った記事の共有方法も充実していて、リンクコピー、Safariでの表示、メールへの転送、Twitter、FaceBook、Buffer、Delicious、はてなブックマーク、Evernote、Instapaper、Pocket、Readability、Mobilizerなど勢揃い。

記事ごとにタグを付けて分類することもできるのは面白いですね。まだ試していないけれど、このタグがEvernoteにも反映されるとかだと非常に助かります。

もっと詳しい機能や使い方は公式サイトで紹介されていますので、どうぞ!

 

Sylfeed App

カテゴリ: ニュース

価格: ¥200