EvernoteへWeb文章をシンプルに保存するChrome拡張。

あとで読む的なサービスが最近いくつか出てますが、それでも読み切れないので「取っておく」がしたい場合、やっぱりEvernoteが便利です。でも標準のWebクリップて遅いし、べつにWebのデザインまで欲しいわけじゃないし・・・。内容をサクッと、URL、文章、画像つきで取り込むには、Chrome拡張機能のCLEARLYがオススメですよというお話です。

evernote CLEARLY

この拡張機能は読み物系サイトの文章だけを、シンプルなフォーマットにして表示してくれるというもの。

ふつうの拡張機能と同じように画面右上にボタンができるので、クリックします。

 

ダウンロードはこちらから ChromeWebストアへリンクしてます。もちろん無料です。

https://www.youtube.com/watch?v=hgVPobaTyr0

実際はこんな感じ

たとえばうちのサイト、「モカ式」の記事の場合、

スクリーンショット 2013-07-08 11.29.28

これが・・・・

スクリーンショット 2013-07-08 11.29.56

こうなります。

右側のボタンでテーマを変えたり、文字サイズを大きくしたりも可能です。読むことを重視したシンプルなフォーマットが特徴です。文章のプリントアウトをしたい場合にもこうなってると便利ですね。

さて、本題。EvernoteへのWeb保存ですが、画面右側にでてきた象のアイコンをクリック!

CLEARLYでEVERNOTEにWEBを保存

もうクリック一発!簡単すぎて声もでません。

EvernoteとChromeをどちらも利用している方は、この拡張機能をいれておいてソンは無いと思いますよ。