Nexus7にRuby on Rails入れるまでの顛末 Arch Linux導入編

2013/03/14

無事にNexus7をroot化できたので、いよいよRubyをインストールしていきます。

まえもって断っておくと、http://www.ruby-lang.org/ja/downloads/?からソースをダウンロードしてきてビルドしようとしたんですが、./configure の時点で権限がないとか言われて断念しました。

terminal emulator

ターミナルは「Android Terminal Emulator」を使いました。

bash: ./configure: Permission denied
とでてしまいます。

せっかくなので他の方法を探すと、Android内にイメージをつくってその中で動くらしいArch Linux Installerというのを見つけました。
arch linux

日本語ではこちらで少し解説されていますが、このインストール手順を上述のArch Linux Installerは自動でやってくれます。
Arch Linux Installer

Download/Install Arch Linux をクリックするだけで、一連の処理がどんどん進んでいきます。imgのダウンロードと結合、そのあとでインストールです。ずらずらと文字が流れていく様子はかなり嬉しい(・∀・)

無事にインストールが終わったら、ふたたびアイコンをクリックして、こんどは「Run Arch Linux」をクリックします。

Arch LinuxではDebian系のapt-getのようなパッケージマネージャ「pacman」をつかって手軽にインストールができます。
次はいよいよRubyをインストールします。