Mac,iPad,iPhoneで続きから会話できるMessagesを入れてみた。

2012/02/18

MacにインストールできるiMessageのクライアント、Messagesのダウンロード先がなぜかいろんなサイトできちんと紹介されていないみたい。こちらからダウンロードします。

ところで、iPhoneでメッセージアプリは普段からつかっているのですが、自分がメールを送っている相手が普通の携帯メール(MMS)なのか、それともiPhone相手にiMessageでやりとりをしているのかが分かりにくいですね。このあたりあんまり知られていなくて、iMessageってなに?と今更ながら戸惑っている人も多いと思います。

そういって自分のメッセージアプリを覗いてみたら、iMessageで会話した相手が一人もいない・・・。iPhoneもってる友人との会話もなぜかMMSになってます。

iMessageで会話中は噴出しがブルー

結局自分のiPhoneではスクリーンショットがとれないので、アップルから。
iMessageの会話中は噴出しの色がブルーになります。

どうしてiMessageが使えていなかったのか

おそらくメッセージアプリをお互いにiPhoneでつかっているのに、MMSでの会話になってしまっていたのは、相手がiMessageの設定をオンにしておらず、MMSのメールアドレスを登録していないことが原因なんじゃないかと思います。

このあたりの説明はこちらのブログが詳しく解説してくださってます。AppleIDの設定と受信用のアドレスの登録が必要なんですね。