ベイコムで複数LAN接続や無線接続のコツ。

2011/11/10

最近実家がフレッツプレミアムの光回線から、テレビもネットも電話も込み込みのベイコミュニケーションへ変更しました。ちょっとしたトラブル。モデムにMacBookProならちゃんとつながるのに、MacBook、UbuntuののったFM-Vもつながりませんでしたがようやく解決。

盲点みたいな解決法でしたので、自分のメモとしても紹介しておきます。

まず結論。モデムの電源の抜き差しがポイントでした。CATVのモデムはブロードネットマックス社のBCW610J

何台もあるパソコンの1台だけ動いて他はダメなんて不思議な現象。

 

問題点をまとめると

  1. 3台あるうち、つなぎ変えてもMacBookProしか繋がらない。
  2. ルーターをつないでもWANのアドレスを引いてきてくれない。
  3. LAN側にモデムからつないでHUB状態にしてもなぜかMacBookProだけが・・・。
  4. モデムにブリッジモードにした無線LAN直挿ししても接続できず。FONまで試したけどダメ・・・。

八方塞がりです。

一晩考えた。

正攻法。ベイコムのホームページでQ&Aを探してみると、こんな記事が。

■常時1回線しかインターネットに接続しない場合はLANケーブルを差し替えてご利用下さい。
但し弊社のケーブルモデムはLANアダプタのMACアドレスを記憶する為、接続する機器を切り替えて接続される場合、ケーブルモデムのリセットを毎回行って頂く必要がございます。

モデムがMACアドレスを覚えてる。つまり繋がった機器の個別識別IDみたいなのを覚えていて、それ意外のをつないでも無視してしまうようです。

さっそく諦めかけていたUbuntuのFM-VにLANケーブルをつないだ後でモデムの電源を抜き差し。これで見事つながった!

それならルーターもモデムにつないでからCATVのモデム電源を抜き差し。そうするとルーターがWANのアドレスを引いてきた。あとはルーターのDHCPのおかげでLAN側に無線LANをブリッジモードにして突っ込むとPC側で接続OK。

ルーターを使うと複数のPCを同時にインターネットに接続することができます。ああよかった。

苦労しました。ちなみにルーターはYAMAHAのRT57i。