iPhoneをiOS4にアップデート実況中継

2010/06/22

Twitter上でみなさんがアップデートしている様子を見ていて、とくに問題もなさそうなので、遅ればせながらアップデートしてみます。

時間もかかるみたいなので、実況中継してみます。

できるだけアップデートの時間を短縮するために、予め音楽とポッドキャスト、写真の同期を解除してiPhoneの中身を空っぽにしておきました。アプリは1.67G、空き容量12Gからのスタートです。

さあ、アップデートの準備は整いました。

どのくらいの時間がかかるのかをチェックしたいので、マックのタイマーアプリケーションをダウンロードしてみました。Splitもついていてなかなか本格派です。TimerUtility ダウンロード

それではスタートです。

ソフトウェアの検証が始まりました。

1分40秒 アップデート中の表示にかわりました。

3分40秒 アップデート終了 アップデートされたソフトウェアの確認中

4分20秒 iPhoneのファームウェアをアップデート中

9分20秒 再起動 バックアップ中が表示

11分50秒 アイフォンから同期開始の「ぴきん」という音

同期にちょっと時間がかかっています。ここでまったく針が動かないという人も多いので、iPhoneの中身を空っぽにしておいたのは正解かも

30分8秒 バックアップ終了。同期処理にはいりました。

30分20秒 僅かな時間で同期終了〜!