100均で見つけた段ボールVRを作って試してみた。

前から気にはなっていたVR。本格的なのは高価だけど、2000円位で手に入りそうなので、しばらく前に物色していました。
ただ、ちょっと試してみたい程度の気持ちだと1500円の壁が立ちはだかる。ファミレスご飯食べられるし。その満腹感を物欲が超えるかどうか、未知のものには財布が硬くなります。

こういうのです。

 

 

作ることもできるが、100均にセットが売ってるらしい

本日の昼休み。何の気なしに見ていたブログで気になる話題。100円均一ショップで、VRのビューアーが購入できるというのです。

http://clala.blog.jp/archives/1066282219.html

これは気になります。

早速会社帰りに寄って見たお店でありました!
まさにこれじゃ!

中学生の息子くんに組み立ててもらいました。

部品はこんな感じ。
出来上がり。

さて、早速YoutubeでVR動画を検索してためしてみました。んが、いまいち立体に見えない。

いろいろ試行錯誤した結果どうやらレンズと画面までの距離が非常に重要らしい。左右の画像がピッタリ重ならないと立体には見えません。

スマホ接地部分を開いて手で距離を調整すると、うぉーー!立体。100円のレンズでもかなり綺麗に奥行き再現されました。

結論 いいやつ買いたくなった。

どんなものだかちょっと試してみたいというニーズには良いかもしれません。何しろ100円です。しかし、立体の感覚を少しでも味わえただけに、もう少し本格的なものが欲しくなりました。

アドバイスとしては、「前後にレンズを調整できるものにしておけ!」コレだけ伝えて本日はお開きとさせていただきます。

コメントを残す