蓬川温泉みずきの湯

蓬川温泉みずきの湯

小学校の運動会でつかれた体を癒やしに、ひなたとふたりで行ってきました。

ちょいリッチ系スーパー銭湯でした。

この場所でリッチ感はチャレンジだ

この近所でライバル温泉は、気軽な庶民系ではJR尼崎駅ちかくの「極楽湯」、尼崎市役所ちかくの「やまとの湯尼崎店」、おなじく西宮市の「やまとの湯今津店」です。

蓬川温泉みずきの湯は2013年にセンタープール前でながらく空き地になっていた市営住宅あとにできた施設です。

どちらかというと、鳴尾の「熊野の郷」や「宝塚カラカラテルメ」に近い、ちょいリッチな施設という感想でした。

この記事を書いていて初めて知ったのですが、宝塚チボリカラカラテルメは2009年6月末で閉館していたのですね! 思い出深い施設だったので非常に残念です

広い駐車場は施設利用者は3時間まで無料。中で飲食すると(自販機などのぞく)5時間まで無料をつけてくれました。目の前がセンタープールなので、大きな駐車場があるだけだと無断駐車され放題なのは目に見えているので、有料なのは仕方なし。

お風呂は文句なし!リッチな気分。

施設は1階にレストラン、2階が温泉という構成。男湯ののれんをくぐり、浴場へ入るとなかなか満足行く施設です。半身浴でテレビを楽しめるスペースはGood。

シャンプーやボディーシャンプーもちょっと高級そうなボトルに入ってます。極楽湯はリーズナブルな反面アメニティーグッズがないので持参するのがちょっと面倒なのでここは助かります。

お風呂からあがったスペースにはビールやおつまみ、ソフトクリームを提供するお店あり。お風呂屋さんの楽しみなので、これがあるのはよいですね。

リラックスシートで漫画堪能

今回は子供連れなので利用しませんでしたが、一人がけのゆったりシートの休憩室あり。HPには休憩室としか書いていないけれど、これは売りの一つになるとおもうのでもうちょっととりあげて良いと思う。宝塚チボリの小型版です。

食事スペースでちょっととまどう

オシイとおもうのがロビーから入って右手の食事スペース。
ヴィッフェスタイルの「四里四方」と、お食事処「はなみずき」という2つのレストランに分かれています。

正直なところ、初めてこちらに来たひとは戸惑うと思う。ディナータイムのヴィッフェ大人1700円、子供1200円はちょっとプレッシャーを与える価格です。

いっぽう、リーズナブルな筈のもう一方のお食事処の入り口にあるサンプルはなんとか御膳。1800円とか・・・。

振り返って「八汗房」という岩盤浴スペースへのゲート。その向こうにチラリと見えるドリンクコーナー。あそこへ入るには800円必要らしい・・・。すでに700円はらってるし・・・。

なんだかすごい出費になってきそうな予感を感じさせてしまうのです。

もっと大衆食堂っぽくていい

一番の原因はお食事処「はなみずき」が、中途半端にリッチな雰囲気の外観であること。入りにくいのです。実際には「膳」とネーミングされた定食は800円〜1000円。お子様ランチも600円台でした。写真は妙にショボかったのに、実物はけっこうボリュームあり(なぜかHPのには未掲載)。

うどん、丼は600円程度からなのだけれど、1800円の御膳なんておもてに掲げていたら、ねえ。入りにくいでしょう? それだけ出せるなら、木曽路に行くって!(尼崎市民のちょいリッチ系レストラン)

個人的には、ザめしやとか、丸亀製麺のようなセルフ感がわかるような店舗にするとか、出入り自由なスペースで注文できる(実際には着席した場所にあるタッチパネルでリストバンドを使って注文するのでお会計がないから、出入り自由なはずだが、いかにもレストラン風だと躊躇する。)ようなお気軽感をつくってはどうだろう?

ヴィッフェの外からチョコレートタワーが見える。子供連れのお母さんが「チョコレートあるからヴィッフェにしよう!」と言われて、「見るだけだからね!入ったらだめよ!」と叫んでいるのが切ない。

気配りはきいてる

子供が遊べるスペースがあってディズニー・アニメを流していてよろしい。こういう気配りは効いている。迷路風のお風呂やブルーの入浴剤も子供に好評。かき氷やソフトクリームも美味しい。欲を言うなら「極楽湯」のあげパンアイスのような名物があるともっとイイ。

トータルな感想

9:00〜深夜2:00の営業時間はうれしい。仕事帰りにつかれた体を癒やしに行くにはとってもよいとおもう。岩盤浴はこのあたりでは「熊野の郷」があって、昔の同僚が大阪から鳴尾へ通うくらいだから、駅近でファンにとっての選択肢が増えたことは強みになると思う。

ちょっとマイナスな感想を多く書いてしまったのだけれど、気になるのは食事スペースについてだけで、これは時間が立つに連れてどんどん改善されてくるだろうと思う。その他は素晴らしいです。

湯エンターテイメントを自称するとおり、大きな団扇を持って従業員のお兄さんお姉さんたちがスチームパフォーマンスなんかしているようです。

ただ、こどもつれて頻繁にくるには、やっぱりちょっと高くつく。例えるならばガストとロイヤルホストの差。自分へのご褒美的な施設といえるかも。

蓬川温泉 みずきの湯

阪神電鉄本線「尼崎センタープール前」駅から徒歩すぐ
〒660-0081 尼崎市蓬川町295番地3


大きな地図で見る