図書館の予約をネットで

2010/01/26

そういえば・・・と財布の中を探ってみたら、ずいぶん前に図書館でもらっていたパスワードが印刷された紙片がでてきた。

ruby関係の本が読みたくてアマゾンやらいろいろ探していたのだけれど、思ったものがなくてふと図書館にないかな?と思い出したのです。

ホームページを見てみると、本の名前を入れれば簡単に予約ができてしまう。

ネットショッピングなんてのは最近では当たり前だけれど、身近な公共サービスが同じような感覚で使えるのには、なんだか不思議な感じがした。

というわけでお目当ての本をクリック。

5000円以上する高価な本だが、いとも簡単に手元にやってくる。

市内の図書館はいくつもあるけれど、それを家から近い図書館へ運んでくれて、そこで受け取れるというのがすばらしい。