PCでBluetoothが認識しなかったときにチェックしておくこと。ThinkPadの場合。

結果から報告すると、BIOSでBluetoothの利用がDisableになっていました!

認識しているかどうかの確認はデバイスマネージャー

Windowsの検索窓に「デバイスマネージャー」と打ち込むと、選択できるので開きます。

こちらにBluetoothのアイコンが表示されている場合は、認識されています。以降のBIOS設定は不要です。

BIOSの開き方とBluetoothの有効化の方法

PCの電源をいれ、赤いLENOVOのマークが表示されたら、F1キーを押します。(エンターキーを押して、メニューが出てからF1キーを押しても大丈夫です)

→キーで「Security」の項目に合わせたら、こんどは↓キーで「I/O Port Access」に合わせ、エンターキーを押します。

Bluetoothの項目がDisabledになっていたら、スペースキーを押してEnabledに切り替えます。

この状態にできたら、F10キーを押します。

変更した状態を保存してよいかきいてくるので、「Yes」を選択して完了です。

もしミスったら?

いろいろ変更してしまってよくわからなくなったら、「Restart」の項目にある「Exit Discarding Changes」が、変更を保存せずに終了という意味なので、こちらを選びましょう。

運悪くいろいろ変更を反映してしまって、しかも起動もしなくなった(そんなことはめったにないと思いますが)場合には、「Load Setup Defaults」でBIOSの設定を初期状態に戻せるので、最悪こちらを使います。

なんか画面が違うんだけど

BIOSの設定画面がグラフィカルなモードになっている場合も項目は同じです。Securityの項目の「I/O Port Access」を選んでエンターキーを押します。

Bluetoothの項目をOnにします。

F10キーを押すと、変更を保存してよいかきいてくるので「Yes」を押します。

なんで勘違いを?

ThinkPad L13 Gen1 を中古で購入して快適に利用していたのですが、Bluetoothがデバイスマネージャにも認識されていないのは、てっきり通信カードが抜きとられているからだろうなぁ、とばかり思っていたのです。

ちなみに、こちらが通信アダプターカードです。BIOS設定を疑う前に抜き差しを試してみてました。

とくに不自由しないのでほおっておいたのですが、気になって確認してみるとWi-FiのカードがBluetooth接続も担っていることがわかり、Wi-Fi接続はふつうに使えているのでこれはカードの故障かなにかかしら? と、危うくLenovoのサポートへ連絡するところでした。

LenovoのThinkPadシリーズは、取り付け、取り外しがメーカー公式の動画解説されています。部品もアマゾンなどで手に入るので、直しながら長くつかえるので好きです。

https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht509538-removal-and-replacement-videos-thinkpad-l13-20r3-20r4-thinkpad-l13-yoga-20r5-20r6