2023年2月の人気記事

最近のアクセス数が多かった記事を紹介します。

1位 Excelでセルの日本語を関数をつかって英語に翻訳する

ExcelのWEBSERVICE関数をつかってDeepL翻訳のAPIを呼び出し、簡単に翻訳を実現させています。DeepLの知名度と無料で使える点、エクセルで翻訳というキャッチーなテーマがうけたのか、2位からダブルスコアの圧倒的なアクセス数を稼いでいます。

2位 Power Automateで文字列から配列に変換する

文字を配列にするsplit関数について書いた記事です。応用範囲が多いテーマなので調べる方が多いんでしょうね。

3位 Power Automateで配列から文字列をつくりたい

2位とは逆に、配列を文字列に戻すは?というテーマです。配列に格納されているメールアドレスをセミコロンで連結させて一斉メールを送るにはどうすればよいか? あの手この手で配列を文字列に戻す方法を試行錯誤してみました。

4位 Power AutomateでCSVが文字化けする場合の対策

テキストを加工してカンマを加えたようなCSVファイルはExcelで化けてしまうようで。Excel on the WEBで文字化けしていると目立ってしまうので何とかしたい。あるあるなテーマでお困りの方がアクセスしてくださるようです。方法を覚えてしまえば簡単。BOMって何を加えればいいんだっけ? でリピートしてくださるとありがたいです。

5位 Power AutomateでIF関数を使って条件に応じてコメント表示を変化させる

ちょっとした工夫ですが、条件わけを使わずに、IF関数をつかって表示する箇所だけを変化させればとステップを減らせるというテーマです。Power Automateはマウス操作で条件を付けられるので、影が薄いIF関数ですが、いざ使ってみようとするとExcelとは勝手が違いとまどって調べている方が多いのかもです。

平日のアクセスが多いお仕事向けサイトになったかな?

アクセス解析をすると、土日にはガクッとアクセスが減っています。ここ1年間はPower Automateの記事ばかり書いていたのでお仕事で自動化を進めているときに調べに来てくださる方が多いのだと思います。感謝です。

ご存じのとおり、Power AutomateにはWEBブラウザ上で開発をするクラウドフロー(このブログではクラウドフローを扱っています)と、PCの操作を自動化する Power Automate Desktopの2つがあり、ほとんど別物なのですけれどぱっと見どちらかわからないんですよね。for Cloudとかつけてくれてもよいのになぁ、と思う今日この頃です。

2023年はQiitaにPower BIとPower Automateの記事を投稿にもチャレンジしてみました。よろしかったらそちらも見ていただけると嬉しいです。