かわいいノギスをみつけた

自転車のハンドルを買うときに径を間違えてがっかり。ああ、こんな時にノギスがほしいなぁと思っていたら、阪急メンズ館の文具のお店で見つけました。

ノギスといえばホームセンターとかばかり頭にあったから驚き。しかもかわいぃーー=!!のを見つけました。

早速購入。

ノギス

ロゴマークのシンワっていう会社が気になったので検索してみたら、秤とか墨つぼ(大工さんがまっすぐな線を引くための道具)とか測定の道具を扱っている会社のようです。ペンギンマークがかわいいですね。

ところで、このノギス。使い方は想像できるとおり、メジャーのついた口金で挟んだりしていろいろな物の直径や逆に押し広げる形でパイプなどの内径をはかります。メモリはミリ単位なので、普通のメジャーとちがって、1センチのところに10ってついてます。10ミリですね。

それから、もうひとつ。可動するおころに0から10までの目盛りが振ってあって、0.1ミリの表示があります。

どうやらこれをつかって0.1ミリ幅まではかれるようなのだけれど、使い方がわからんなぁ・・・と寝ぼけた頭で考えてました。

ポケットノギス 10cm

「かわいいノギス見つけたよ!」
と細君に自慢して見せたら、しばらく見ていた彼女が10の目盛りまでの幅が19ミリなことに気がつきました。

物を挟んで、10個の目盛りの線とちょうど上のメジャーの線とが重なるところが0.1ミリの値になるというのです。

朝から寝ぼけた頭のダディーは「???」 状態でしたが、ひねくり回してようやく理解できました。

0.1ミリのはかり方

たとえばこの状態だと、目盛りの0の位置は13ミリをちょっと超えたところ。

こんどは10個の目盛りを見ていくと、ちょうど7のところが上の線と重なってます。

だからこの状態は13.7ミリ。

細君自慢げに語ります。さっぱりわからないダディーの様子にご満悦です。

そんなに威張らなく経っていいじゃないよ! ぷんぷん。