マルコフ連鎖による文章生成

2009/07/13

文章をマルコフ連鎖という方法によって自動的に要約することができるというサイトがありましたので、先日のブログの文章を使って試してみました。

———元の文章——-

今日はさわやかに目覚めてさわやかに買い物してきました。

夕べは蒸し暑い中うとうととソファーでそのまま眠ってしまったんだけれど、朝になったらそれはそれはさわやかな風が窓から吹き込んできて気持ちよく目覚めました。「牛乳がたくさんあるから飲んじゃってね」ってことだったので、大きなタンブラーに半分注いで上からコーヒーをいれたらカフェオレのできあがり。クッキリと白とカフェ色に分かれたのを喜んで日向がマゼマゼしてくれました。

ーーーーこれが下記のようになりました

今日はさわやかに買い物してきました。夕べは蒸し暑い中うとうととソファーでそのまま眠ってしまったんだけれど、朝になったらそれはそれはさわやかな風が 窓から吹き込んできて気持ちよく目覚めました。「牛乳がたくさんあるから飲んじゃってね」ってことだったのを喜んで日向がマゼマゼしてくれました。

なかなか優秀です。そこで、もう一度変換ボタンを押してみると

−−−−こうなりました−−−−−

今日はさわやかに目覚めてさわやかに買い物してくれました。「牛乳がたくさんあるから飲んじゃってね」ってことだったのを喜んで日向がマゼマゼしてきました。

微妙に内容がずれてきてますが・・・・。皆さんも長文を貼り付けて試してみてくださいね。

マルコフ連鎖による文章生成: http://nomadscafe.jp/test/markov/index.cgi