カッターシャツをレンタルで自宅に届けてくれるサービスはどうでしょう?

MIYAKO92_gakenokeiji20140727500

ありそうで無いのが、カッターシャツのレンタルサービス。会員制で自分のサイズを登録しておけば、定期的にカッターシャツを送り届けてくれて、着用したものを回収してくれるサービスがあったらどうかな?と想像を膨らませてみました。

クリーニング店に通う生活・・・

ワイシャツを着て出勤する仕事に転職してから、急に頻繁に利用することになったのがクリーニング店です。さいわい近所にカッターシャツを格安で取り扱っている店があるので、週に一度は持ち込んでいます。

いつも色柄を3着。白やブルーのシャツを3着ほど持っていて、それらをローテーションで着るわけですが、毎日だと多少同じシャツを着るのに飽きてきます。クリーニングに出すのも面倒ですが、ローテーションとはいってもやがて生地はくたびれてきます。

クリーニング業界の方、ぜひ新業態を!

そこで、提案したいのが、会員制のカッターシャツのレンタルサービスです。自分の体のサイズを登録し、白シャツメインか、それともちょっとおしゃれなシャツを送ってもらうかをコース選択。シャツに似合うネクタイの提案なんかもオプションで選べるとおもしろそうです。

登録会員の人数にあわせて、参加者が多いサイズのコースほどお得になるよう料金体系を設定したり、体臭が強い人は自己申告で多く支払ったり。

こういう互助会的なエコシステムを実現できそうなのはなんといってもクリーニング屋さん。最近はメール便など安価に全国へ届けてくれる物流サービスも増えています。価格競争が激化する中で、こういう定期収入が見込めるサービスは魅力的ではないでしょうか?

まずはサイズを限定して小さくはじめることもできそうです。会員数にあわせてシャツの在庫を増やし、軌道にのったら体型のレパートリーを増やすというふうにすれば、スタートしやすいかと。

人の着たシャツに抵抗ある?

メルカリという個人間のフリーマーケット的サービスがあります。テレビCMも一時期大々的にうたれてたので、そこそこ知名度はあるかと思います。そのなかでも結構なボリュームを衣料がしめています。もちろんカッターシャツも出品されています。少し前なら状況も違ったかもしれませんが、不況が常態化した昨今、より実をとるというトレンドはあるような気がしてなりません。

フリマアプリは簡単 メルカリ オークションより安全で無料で出品。ファッション、ブランド、服のショッピングや通販に最適。フリマでお小遣い稼ぎしたい人のためのアプリ App
カテゴリ: カタログ
価格: 無料

インターネットを利用した通信販売は、すっかり当たり前のものになりました。映画や音楽は配信へシフトしてきていますが、こういう現物のサービスはまだ強そうな予感がしています。

以前にテレビで宅配専門のクリーニング会社というのをみたことがありますが、そこから一歩踏み出して新たな業態を、ぜひスタートさせてほしいと思う、今日のアイディアでした。

You Might Also Like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください