カップヌードルのトムヤンクン味食べてみた!レギュラー化して良いレベル!

2014/06/05

関東では売り切れていてなかなか手に入らないと、友人がFacebookで取り上げていた、日清食品のトムヤンクンヌードル。関西では普通にコンビニエンスストアで買えましたよ! さっそく手に入れて食べてみました。カップヌードルの味を想像していると見事に予測を裏切られる逸品でした。

フタの上には黄色いコブクロがついています。トムヤムペースト。ニョクマム的なやつかしら?となめてみると、辛い!!しかも酸っぱい!!!でも嫌じゃない。

フタを開けるとこんな感じ。エビはレギュラーのカップヌードルと同じ感じですが、マッシュルーム?が入っているのが特徴的です。

フタの裏側にはメッセージが。カップヌードルは、海外ではSがついてカップヌードルズなんですね。中国では「合味道(はーみーだお)」のように、地域によって異なっているということが解説されています。

お湯を掛けて3分待つのだぞ。出来上がったら黄色いコブクロから特性のトムヤムペーストを絞り出します。見た感じ味噌っぽいです。

さて、食べてみました。衝撃的。日清のカップヌードルといえば、赤い醤油味とシーフードとカレーの3種類がレギュラー商品で、それらの味はもう体に染みついています。そのどれとも違う。麺が見たかんじ同じなので、あるていど味を想像しますが、見事に裏切られます。すっぱい!かつ辛い!でも嫌じゃない。

これは大丈夫なやつだ。

トムヤンクンといえば酸っぱくて辛いものですが、忠実に再現しています。いや、これこそトムヤンクンなのか?

美味しいです。でもこれは好き嫌いが分かれそう。個人的には、レギュラー商品の一つとして加えてもいいんじゃないか?という感想をもちました。時々食べたくなります。

最近はいろいろなカップヌードルが発売されています。エスニックな味となれば、どれも一般的に塩味がつよかったり、スパイスが効きすぎていたりします。トムヤムクンヌードルは確かに味はしっかりしているけれど、スープぜんぶ飲んじゃいました。

もしみつけたら、ぜひ試してみてはどうでしょう。

タイムリーに、ネタフルさんでもトムヤムクンヌードルカップヌードルミーゴレンが紹介されていました。