iCloudのヘルプはすでに稼働中。

2011/10/12

今夜未明にスタートするiOS5とiCloud。全貌が見て取れるiCloudのヘルプはすでにオープンしています。

こちらから見られます。http://help.apple.com/icloud/index.html?lang=ja

これによると、MobileMeの機能の一つだった「どこでもMyMac」は健在のようです。
「iCloudでは、me.comのメールアカウントを取得して、新規メッセージをデバイスにプッシュ送信することもできます。」ともあります。これは取っておきたいかも。

現状、iCloud.comme.comのどちらでも「iPhoneを探す」が利用できました。

ちなみに、iPhone3GSではこのiPhoneを探すは利用できないのですが、友人のiPhone4を借りて、そこで一度MobileMeにログインすると、3GSでも利用できるようになります。でももうこの情報遅いですね。たぶん今晩からiOS5が入っていれば使えるんじゃないでしょうか。

Me.comアドレスをまず作るらしい

「すでにお持ちのApple IDを使用してiCloudアカウントを設定する場合は、iCloudメールの使用を開始する前に、@me.comのメールアドレスを設定する必要があります。 」

とあります。最初に作るんですね。なお、もともとMobileMeで使っていた人はそのまま移行するそうです。

このMe.comアドレスは icloud.com/mail からアクセスして利用できるとのこと。

iCloudにはAppleIDとmeアドレスどちらでもログイン可能

で、この <アカウント名>me.com のアドレスのことをiCloudメールアドレスと呼ぶそうです。

なお、IMAPサーバが稼働しているため、

  • アカウントの種類:IMAP
  • 受信メールサーバ:imap.mail.me.com
  • 送信メールサーバ:smtp.mail.me.com

で手持ちのメールソフトにアカウント登録すれば利用できます。

popについてはまだ説明ページが公開されていませんでした。

?メールエイリアス??

実際のメールアドレスを隠して、3つのアドレスを設定できるそうです。エイリアスはWindowsの人には馴染みがないかもしれませんが、Windowsでいうショートカット。この場合は転送アドレス名みたいなものを作れるということでしょうか。

?Webメールはこんな感じ

インターフェイスの一部はこんな感じのようです。

メッセージの転送やフラグを立てる(Gmailで言うスター付き)こともできるとのこと。フィルタリングや迷惑メールを設定できるなど、Gmailに使い勝手が近い印象をうけました。