Power AutomateでSharePointリストに追加されたら別のリストにコピー転記する

SharePointリストに投稿された内容を常に別のリストにもコピーしたいというニーズにこたえます。利用するのは自動化されたクラウドフロートリガーです。

自動トリガーは「項目が作成された時」を使います。

コピー元のリストを指定してやります。とりあえず、どんな中身が取得できるのか知るために、「作成」にトリガーの内容を含む「body」を入力してやります。自動トリガーなので、テストをするには、実際に元リストに何か新規のレコードを投稿してやります。

こんな感じで新規追加したレコードの内容が取れてきました。

コピー先のリストを用意する

まったく同じリストでも構いませんし、コピーする項目を絞ったSharePointリストでも構いません。

今回は、元のSharePointリストをコピーして、コピー先のSharePointリストを作成します。

作成方法は こちら の投稿で紹介しましたので、参考にしてください。

コピー処理をつくる

あとは、「項目の作成」をつかって、必要な項目を新しいリストに加える処理をつくればよいだけです。とっても簡単です。

自動実行トリガーの実行間隔について

テスト実行の時にはすぐに動いたのに、いざ元リストに追加してもコピー先リストに反映しないときには、しばらく待ちましょう。自動事項の間隔はライセンスによって違うようで、Power Automateのトップ画面のdHTMLソースを見ると、「maximumRecurrenceFrequency」という項目に表示されています。Power Automate for Office 365 のライセンスだと5分間隔のようです。

この調べ方については、こちらのブログを参考にさせていただきました。