鹿がいっぱい奈良県の若草山へ登ってみた。

若草山の鹿たち

よちよち歩きの子供でもOKのハイキング気分で楽しめました。しかも鹿がいっぱい。鹿せんべいを持っていない人には見向きもしないので、安心して楽しめました。

訪れたのは4月13日。今年は桜の開花が早くて街ナカではすでに葉桜ですが、標高300メートルほどの広場ではまだ桜が楽しめました。少し肌寒いので防寒着は忘れずに。日曜でしたが、それほど混雑していなくて快適。デートスポットとしてももりあがること間違いなしでしょう。鹿せんべいはひとくくり150円でした。

東大寺の大仏殿や正倉院があるあたりから奈良奥山ドライブウェイに入ります。通行料は普通自動車・軽自動車ともに520円です。

若草山の桜

さて、この若草山シカたちがたくさんいる広場からも目の前ですが、かんたんに柵で囲われたゾーンが。こちら有名な鶯塚古墳でございます。奈良には古墳がたくさんありますが、こちらは非常にフランクに訪れることができます。もちろん中に入れます。子供の脚でも簡単登れるこの先に山頂の三角点があります。

鶯塚古墳

この鶯塚古墳は地元の方もこの時期に訪れるそうで、その理由が・・・・

蕨(わらび)です。芝の間からぴょこぴょこと生えてます。この日も蕨つみに来てる方を多数目撃。蕨の調理法はこちらからどうぞ。

若草山の蕨??若草山の蕨

若草山の桜 鹿さんがわらわら

ここが若草山の頂上だよ

鹿 若草山の鹿

“鹿がいっぱい奈良県の若草山へ登ってみた。” への1件の返信

  1. ひーくん、ひかりちゃん二人共嬉しそう、 良かったね。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください